青森直哉の日記ブログ

自分の日々の生活のアウトプットのためはじめました。

ベトナムのお勉強

職場で新年度から新しい仕事が入って

アジア諸国、まず、ベトナムについて

勉強をしなければいけなくなった。

 

結構忙しくなってきたので

ブログに書いて頭に定着させよう。

 

まず、今日読んだ書類で

州の名前がちっとも場所のイメージがつかない。

 

こちらの知っていることを

書くと、ホーチミンとかハノイ

真ん中あたりにフエ?

都市の名前ですね。

 

全体にはインドシナ半島の東側で縦に長いはず。

それくらいしか分からない。

 

ウィキペディアによると

人口が9620万人。

想像したより全然多い。

 

今日の書類で出てきた「ダナン」

これは、ベトナム中央部の120万都市。

 

「ハイフォン」。ベトナム北部の港湾都市

170万都市。

 

ふむふむ。ホーチミンハノイの次のクラスの街なのか。

 


【ベトナム🇻🇳旅行】リゾート地ダナンを存分に堪能!リゾートホテルも海もグルメも観光も全てを手軽に味わえる!【Part 3】

 

なるほど。ダナンはリゾート地で日本でも人気なんだ。インフィニティプール?

行ってみたくなるな。

 


第4話「ハイフォンぶら散歩」ベトナム北中部編 Part4

 

ハイフォンは観光的にはハノイとセットなのか。

 

ベトナムは言葉は何語なんだろう。ベトナム語、華語、フランス語、ロシア語、

でも、英語はOKなのか。