青森直哉の日記ブログ

自分の日々の生活のアウトプットのためはじめました。

今日の出来事と室生寺

嫁さんを手拳で打つ。

こんなことが深夜起こって

嫁さんが警察に電話する。

 

警察が自宅に来て逮捕する。

一度や二度配偶者に暴力を振る人はいるだろうけど、

実際に相手が電話するかしないか

そこが分かれ目だな。こんな夢を見た。 

 

あまり今日はネットサーフィンできなかった。

 

1 睡眠と脳科学

 

人間は寝ないと死ぬ。

ノンレム睡眠は深い眠り。

レム睡眠は浅い眠り。

でも、レム睡眠の方が全身脱力して目玉だけ動く。

 

なぜ人間は眠くなるのか?

眠くなる原因は二つあって

・日光-明るさに連動による眠気

・脳のある成分の蓄積による眠気

 

だから完全徹夜しても朝になり明るくなると

眠気は覚める。

 

ショウジョウバエでも眠るのか。

そもそも脳波って何だろう。明日調べよう。

 

2 室生寺

 

女人高野と言われた山寺に数年前の冬に行った。

 

近鉄の小さな駅から歩いて行った。

バスもあったが細い国道を歩き、駅のそばにも少しは知られた

お寺があったはずだが、見つけられないまま、

遊歩道というか登山道に入り、

地図的にはショートカットして室生寺に向かった。

30分位歩き、視界が開け、人のいない公園や民家を過ぎ、小さな川を渡り

境内に入った。

 

迷路のような狭い伽藍の一隅を抜け、ひたすら

石段を上り、その合間の狭く平たいところの

五重塔や金堂を見て行った。

当時ガラケーで写真をとって意味もなく家族に送った。

 

奥の院で引き返した。

下りも行き交う人もまばらで

波長の合った土地に行った時感じる

胸が締め付けられるようなまま

降りて行ったことが懐かしく思い出された。